FC2ブログ

朔日は、興奮してました!

2012.05.29.02:18

宝塚消費者協会やイカリスーパー芦屋店での異国体験で自分を失っていたかもしれません。
ずっと以前から、「農業は芸術的創作活動です!」
と言ってました。

目指すものは、最高のレタスです!
今は、つぎのテーマであるミネラルレタスに進まないと。
改めて、書きます。

とりあえず、反省文です。
スポンサーサイト



宝塚朝市とイカリスーパー芦屋店に行ってきました。

2012.05.28.19:57

昨日、宝塚の朝市を視察しました。
すごく盛況で、やっぱり大都市は違うなと思いました。
出来ればモーツァルト野菜の会も、ここで都市消費者と直接対話が出来ればと思いました。
私の夢は、安全で安心・おいしい野菜を作って、それを食べる・食べた消費者と対話をすることです。
宝塚朝市

視察後、宝塚の実家によって祖父母に会いました。
今、私の長男が大学に行くのにお世話になっています。<(_ _)>


続いて、イカリスーパー芦屋店を見学することにしました。
イカリスーパー芦屋店

実はイカリスーパー芦屋店に行くのは25年ぶりです。
25年前に初めてイカリスーパー芦屋店に行ったときに思ったのは、
「とても駐車場に入れない!」
駐車場には高級外車しか停まっていない。でも、端っこに入れさせてもらいました。
入ってビックリ!ウン万円のキャビアがおいています!
買い物に来ているマダムは、ドレスを着ていました。

イカリスーパーの重役に、「今はそんなことないですよ。」と言われていたのですが。
私の母はイカリファンで、宝塚のイカリスーパーで普通に買い物をしていると言ってましたし。

やっぱり高級外車だらけ!
ほとんどベンツ!
私の前に駐車場入庫待ちの車は、ポルシェカレラ2ですよ!
マダムのドライブです。

お店の中も、サイコーです。
見たことのないものだらけ!ここは異国か?
新しいオリーブオイルをパンにつけて試食できました。
スゴスギル!
妻へのお土産に200グラム1980円のチョコレートを買いました。
家に帰って、一緒に食べたら「こんなの食べたことない!!」です。

秋から、ここに優菜農場ブランドでレタスを出すのだから、もっともっと勉強して、今よりももっと良いレタスを出せるようにならなくっちゃ!」と思いました。

欽ちゃんニッポン元気化計画放送されました。

2012.05.22.13:37

欽ちゃんニッポン元気化計画の取材です。
テレビ取材かあさん

日曜日にサンテレビで放送されました。
パソコンに録画していたのですが、ファイル形式が特殊でそれを編集できませんでした。
再生したものを iPhone で録画して、YouTube にアップしました。
モーツァルトレタス
モーツァルトレタスをクリックしてね。

運動会・いでさらいが終わりました。

2012.05.21.18:39

2012年八木小学校運動会
2012年八木小学校運動会
息子の凌も5年生です。
「お弁当おいしい!」

注文していた硝酸イオンメーターが届きました。
硝酸イオンメーター

デジタル糖度計も。
デジタル糖度計

さっそく、大崎農園のレタスを測ってみました。
硝酸値は、500ppm ですが、糖度は、5パーセントでした。
糖度については、なぞの部分が多くてこれから勉強します。

昨日は、「いでさらい」がありました。
「いでさらい」とは集落単位で水路の土や砂、雑草やゴミを鋤くって掃除するのです。
約半日の肉体労働です。
キツカッタ!
昨日の夜9時からのサンテレビ「欽ちゃんのニッポン元気化計画」で、大崎農園のモーツァルトレタスが放送されました。

アモーレ収穫終了です。

2012.05.14.19:10

今春最後のアモーレ 
画面をクリックしてね。
アモーレ
今春のレタス収穫が終わりました。
シーズン終盤に、イカリスーパーマーケットに出荷が決まり、すごいプレッシャーの中レタスを収穫していました。

今春は、雨が多く、気温も高かったため大崎農園のレタスも病気にやられたのがあって、圃場破棄をだいぶしました。
また、生育が予定より早く進んだため、収穫が追いつがず何畝も収穫せずに、飛んで次の作型に進むということがありました。とにかく、病害株があると収穫に時間がかかって大変でした。

でも、収穫できたレタスは美しいお姫様レタスでした。

これからトンネルやマルチを片付けます。
5月後半には、キャベツSEを収穫してシーズン終了となります。
来シーズンに向けて、ソルゴーを播種して土づくりの準備です。
6月20日頃には田植えもありますが、何といっても引っ越しの準備をしなくてはいけません!
1月に、すぐ近くに家を買いました。
ずっとレタスがあったので未だ引っ越しできていません。

今日は、イングランドの丘で産直イベント

2012.05.13.19:12

南あわじ市のやさい朝市グループと、漁業協会、酪農協会でイベントにモーツァルト野菜の会が出店しました。
イングランドの丘イベント
野菜朝市のメンバーは、大体いつも朝市で販売している野菜を出していました。
モーツァルト野菜の会は、私のレタス以外現在販売する野菜がなかったので、私もレタス販売は行わないことにしました。見本みたいに大きいのを3個だけ置いていたら売れてしまいましたが。
今回のイベントが確定した今から1か月前に、他の直販所と品目がかぶらない様にしようと思いました。
そこで、ルッコラ(ロケット)・バジル・スプリングほうれんそう・からしな・リーフレタスミックスのタネを買って、ポットに播種してそれをそのまま販売することにしました。
それと、自家用に作っているアイスプラントをパック詰めして。
珍しかったのか、好評でした。
アイスプラント栽培では、生育期に時々、海水をじょうろで土の中に流します。
普通の野菜は、そんな事をしたら枯れてしまうのですが、アイスプラントの栽培には必要なのです。
発芽をそろえるのと、育苗が少し難しいのですが、定植してしまうと割と旺盛に成長します。
収穫開始は、定植後30日ぐらいで芯を止めます。このタイミングで海水を与え始めます。
すると脇芽が出てきて、脇芽を収穫するのです。うまく育てれば3ヶ月は脇芽を収穫し続けれます。
脇芽の茎がプチプチして、塩味がしておいしいです。

何故、硝酸値が低いのか?

2012.05.12.22:27

レタスは好アンモニア態窒素植物です。
レタス以外は硝酸態窒素を根から吸収します。
レタスはわがままな野菜なのです。
大崎農園では有機肥料を使用しています。
有機肥料は基本的にタンパク質です。野菜はタンパク質を根から吸収することは出来ません。
タンパク質をミミズや微生物が食べることでアンモニア態窒素に変えられ、それを亜硝酸菌や、硝酸化菌が硝酸イオンに変えるのです。
このタンパク質は簡単には分解されません。半年以上かかって分解されていると思います。
夏に投入した発酵鶏糞や菜種油粕が、次の年の春にマルチを片付ける時にまだ形があります。
これがレタスに、常にアンモニア態窒素を供給するポイントなのです。

植物は硝酸イオンを根から吸収して体内に蓄えます。
光合成で二酸化炭素を酸素に変えて植物体を作るのにこの硝酸イオンをアンモニア態窒素に変えて、アミノ酸に変えて、炭水化物や糖や炭素、タンパク質を作り出すのです。
レタスの場合、好きなアンモニア態窒素があれば硝酸イオンをたくさんは摂取しないのです。
つまり、太陽が上がって光合成が始まる前でも大崎農園のレタスは硝酸値が低いのです!

理屈はそうでも、土の中の微生物がどのぐらい働いているのかは、仮説と検証の繰り返しです。
微生物活性が高い時はレタスが暴れるし、逆に微生物活性が低いと生育不良になります。
いつもお姫さまレタスのご機嫌を伺わないといけません。
だから面白いのです!

現代農業4月号育苗記事

2012.05.12.09:22

現代農業4月号に大崎農園の記事が掲載されました。
画像をクリックすると拡大表示されます。
現代農業4月号記事1
現代農業4月号記事2
現代農業4月号記事3
書店で購入できなかった方は、読んでみてください。

不良品発生!

2012.05.02.18:16

イカリスーパーマーケットに出荷するようになって1週間が過ぎました。
毎日、メールで荷受したレタスの状態や、お客様の反応を伝えてくれます。スゴイデス!
昨日、イカリスーパーに出荷したレタスに「不良品があった!」と連絡を頂きました。
イカリスーパーに出荷する際のレタスは、外葉を2枚残してコンテナに入れます。
それをイカリスーパーでトリミングしてお店に出すのですが、トリミングの際に不良品が見つかりました。
お店に出る前で良かったです。
最近雨が多く、気温も高いので病気が発生しやすい状況です。
気をつけないといけません!

大崎農園のレタスはどんどん大きくなって、収穫適期前に2L・3Lサイズになっています。外葉もマルチからはみ出ています。
大きくてもまだフワフワのカルカルです。
超若穫りです。
イカリスーパーに出荷するレタスは、晴れた日の午後のみの収穫ですから、結構シンドイ!

先日、イカリスーパーから優菜農場のレタスのPOPを送って頂きました。
コメントはイカリスーパーで作っています。
実際に食べた感想です。
嬉しいです!
写真は、「モーツァルト野菜の会」のメンバーです。真ん中のレタスを持っているのが私。
このポーズばっかり?
いつかは、みんなで出せるようになるといいなと思います。
養宜レタスというネームがなー。・・・・
実は、まだお店に行って売り場を見ていません。
早く見たいよー!

欽ちゃんの日本を元気にするテレビの放送日が決まりました。
5月20日午後7時です。でも、私の映像は3分だけです。
プロフィール

大崎直也

Author:大崎直也
新規就農して6年目に突入。
有機肥料で土を育て、モーツァルトを聴かせて野菜を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR