FC2ブログ

ディスクトップパソコンを買いました。

2011.04.30.21:38

新しく注文したディスクトップパソコンが昨日届きました。
23インチのディスプレイに、地デジとオフィス2010がついて割と手ごろだったので。
ところが、初期設定になんと6時間以上かかってしまいました。こんなの初めて!
このパソコンは、タッチパネル液晶でゼスチャーコントロールも使えるので注文したのですが、タッチもゼスチャーもいまいちです。もう少しがんぱってみますけど(^_^;)
テレビ機能ははご機嫌です。視聴も録画も!
キーボードがしょぼいのが気に入らない点です。東芝のノートブック、PT550のアイソレーションキーボードの方がタイピングしていて気持ちいい(^_^)/
でも、そのうちこのディスクトップがメインマシンになるのかなー。
ディスクトップパソコン
今日、4月30日はまたまたすごい風です。
収穫は午前で切り上げて、午後は家の中にいました。
たぶん明日は雨が降るのでしょう!
この4月から研修生を受け入れています。
ユーラシア大陸横断をした面白い男の子です。
近所の空き農家住宅を紹介してあげて、今はそこから勉強に通ってきています。
次回は、ちゃんとした話を書く予定です。
植物の光受容体や葉緑体運動、気孔のこととか。
以前に植物が光を感じ、温度や湿度を感じるというさわりを書きましたが、ここできっちりお話しするつもりです。こうご期待!
スポンサーサイト



今日はすごい風!

2011.04.26.17:59

午前中はそうでもなかったのに午後からはすごい風!
淡路島は雨の前になると強い風が吹きます。
たぶん明日は雨。
昨日の天気予報では今日雨が降るになっていたので、レタスは昨日の夕方に収穫を終了しておきました。
割と揃いが良いのでおおむね全穫り出来ます。
トンネル撤去した後や、秋から冬にかけてトンネルのない圃場では外葉を3枚つけてマルチの上にひっくり返していきます。
3コンテナ分くらい切ったら回収していきます。
あまり長く置くと萎れてしまうからです。
4月25日レタス収穫

古いパソコンを売りに行きました。

2011.04.24.16:52

昨日はすごい雨でした。
昨日、4月23日は朝から大雨!農作業はお休みとさせて頂きました。
前々から売りに行こうと思っていた Vista パソコンと Mac パソコンをソフマップに持っていくことにしました。
神戸に行くのはほんと久しぶり!
というか、神戸に住んでいたんです。12年位前に6年間。明石海峡大橋の近く海のそばのマンションで。
まだウエザーリポートがあったころ。
明石海峡大橋
ソフマップが神戸に出店していたので、ハーバーランドに行きました。(前はなかった。)
Vista パソコンは約4万円で、Mac パソコンは0円で買い取ってもらいました。
ソフマップは大阪に住んでいたころよく行ってました。日本橋にはほかにも多くの電気店があるのですが、ソフマップがお気に入りでした。
あそこに行くといろいろ欲しくなってしまいますよねー!
新しいマザーボードとか、グラフィックアクセレータとか。今回は買いませんでしたけど。
三宮駅周辺
今日、4月24日は朝からレタスの収穫をしていました。ちょっと大きくなりすぎ!

4月21日収穫、トンネル撤去、4月22日レタス出荷

2011.04.22.15:23

4月21日朝からレタスの収穫。
大崎農園では、トラクターのロータリーを外してフォークを付けています。
収穫したレタスはパレットごと倉庫に並べるので軽トラックの荷台に積んで降ろしてという手間がかかりません。
だいたい1日600玉収穫するので、パレットが5枚並びます。
4月11日レタス収穫

午後からはトンネルのビニールを撤去しました。
中古農機具屋さんで新しく?ビニール巻き取り機械と発電機を買ったので10アールのトンネルが3時間ほどで撤去できました。
トンネルは両裾をかなり開けていたのですが、レタスは暑かったみたいで暴れ気味でした。
夕方、ハチハチ乳剤と一緒にカリの液肥をかけたので落ち着いてくれるかなー。
堀さん北ビニール撤去

4月22日朝はレタスの調整と出荷をしました。
大崎農園では、現在全出荷数の半分以上を農協経由でイズミヤに出しています。
何故かというと、レタスを出したその日に店頭に並ぶこと。
そして、大崎直也のレッテルが付いたコンテナのまま売り場に並ぶので実際にレタスを食べる方々に大崎農園のレタスとして買ってもらえることです。
週に50ケースを3回すると、プレッシャーも結構あってそろいの悪い時は探し回ります!
1~2月は寒かったうえに雨が降らなかったので生育が止まってしまい、「レタス出せませんごめんなさい!」でした。<(_ _)>
ラップコンテナ出荷

全国農業新聞に掲載されました。

2011.04.19.19:10

実は、先日取材を受けました。
農業新聞で新規就農のコーナーがあるので先輩新規就農者として話を聞かせてくださいという依頼でした。
もちろんこころよくオーケーしました。
その記事がネットにも掲載されていましたので、紹介します。
URL http://www.nca.or.jp/shinbun/about.php?aid=2739

新聞の取材は今までも何度かありました。神戸新聞に始まり、読売新聞、共済新聞などです。
記事を紹介したいのですが、PDFをどうやってHTMLにすればいいのか分からなくて。
勉強しておきます。
取材を受けた話では、NPO法人のあわじFANクラブでも紹介してもらいました。
あわじ暮らし、いかがですか?

えー、記事引用ばかりで肝心の自分のブログが書けていませんが(^_^;)
どうして野菜にモーツァルトをを聴かせているかのさわりを書きます。
植物も動物と同じように光を感じ、風や湿り気、温度や刺激を感じることができるのです。
植物生理学で詳しい研究がされています。
植物も人間が心地よいと感じる音楽を聴かせることで、生育が変わるのです。
空気の振動を植物は感じ、植物ホルモンを生成するのです。
このあたりは、栽培技術のコーナーで後日詳しく記載します。

久しぶりに恵みの雨!

2011.04.19.07:49

今年は1月からこの4月まで雨が少なくて野菜の成長が遅れ気味でした。
大崎農園のレタスはすべてマルチ栽培なので土壌水分の急激な変化が少ないのですが、レタス2作目になるとさすがに土壌水分が不足気味になります。レタスは過湿を嫌いますので多すぎるよりは少ないほうがいいのですが。
土壌水分が不足すると野菜は自らの成長を抑えるようになります。成長すると自分の体に水を供給できなくなるからです。また、下葉を自ら枯らしてしまいます。そのうえ、気温が高くなると葉先まで水分が供給できなくなりチップバーンが出ます。
土壌水分を安定させるのが来シーズンの課題です。
大崎農園の圃場は構造改善がされていないので、冬は水路に水が流れていないと谷水を流すことができません。何とかしないと!
でもこの雨でマルチの中にも水が入ったようで、今朝圃場を見て回ると野菜たちがうれしそうでした。
「今まで水をあげれなくてごめんね。」という感じです。

昨日また記事を書きそびれました。

2011.04.17.19:34

こんにちは。
昨日は、半日休みにしたのですが洲本に子供の定期券を買いにいったりして。結構疲れた。
午後はレタスとを収穫していました。
今日は、朝からレタスの調整と出荷をしました。
その後レタスの収穫。
レタス収穫の畑が奥の大きな田から、水路を入ったところに移りました。
これが大きくなっていました!
ここ数日あったかかったからなー。

今日は、ワンコの予防接種でした。

2011.04.15.19:27

今朝、ラップコンテナレタスを50ケースと段ボール15ケースを出荷しました。
天気予報では午後から雨だったのでマルチを張っていない野菜たちに追肥をしたのですが、雨降りません!
お昼からワンコの予防接種に行きました。
我が家にはシベリアンハスキーとボーダーコリーがいます。
今日は、時々私の布団の中に潜入するボーダーコリーの「ラル」の写真を紹介します。
ラルの写真

昨日はブログを更新せずに寝てしまいました。

2011.04.14.22:05

昨日はキャベツの収穫が忙しくて、疲れ果てて寝てしまいました。
キャベツ輝岬の収穫が終了しました。
今日は、朝キャベツの調整と出荷をしてからレタスの収穫をしていました。夜にはレタスの調整をしました。
今のレタスはコンスタントという品種なのですが、1月から2月が雨が少なかったので少し生育が遅れました。
出荷調整について話します。
レタスを収穫するときは、たち葉一枚に加え3枚残して収穫します。それをコンテナに入れて倉庫に持ち帰ります。
そうしないとレタスが萎れてしまうからです。また、コンテナに入れるときに傷つかないようにするためでもあります。
夜には持ち帰ったレタスの余分な3枚の葉を落として芯を切りなおしてレタパックします。この時にレタスの切り口から白い汁が出るので必ず2回拭きます。
だいたい1日600玉収穫、出荷調整するのですが、出荷調整に約2時間かかります。
これでも早くなったんです。農業初めて最初のころは同じ600玉を調整するのに5から6時間かかっていましたから。
もう少し暖かくなると出荷調整は早朝になります。レタスの切り口が時間を置くと変色するからです。
そう、農業始めたころは夜9時に寝て、12時に起きてレタスの調整を始め明け方に終わって出荷するという毎日でした。6時間以上寝れるのは出荷のない前の日の金曜日だけ!
今思うと、よくやってたなー。
このあたりも、過去を振り返ったブログで詳しく語るようにします。

自己紹介

2011.04.12.21:49

こんにちは。
今日は、レタスの収穫をしていました。
さて、簡単に自己紹介をします。
出身は大阪です。寝屋川市香里新町で番地は忘れました。幼稚園から小学校、中学、高校とそこから通っていました。高校卒業後、京都府警察官になりました。約3年勤めましたが交通事故(私は被害者)で入院。もう歩けないかもしれないといわれ、退職しました。でも治ってしまったんですよ。
で、大学生になりました。英知大学英語英文学科。今は廃校になってしまったんですが。
大学1年の時はテニス部に所属していましたが、冬にスキーで山ごもりしてしまってやめさせられました。大学時代は、春夏秋は学校に通い、冬は山にいるという感じでした。長野県の志賀高原でスキーのインストラクターをしていました。
大学卒業後は大和ハウス工業株式会社に入社し、住宅営業をしていました。ほとんどが大阪本店でしたが、平成10年に1年だけ福島県にいました。猪苗代ってご存知ですか?ここで家庭菜園を始めたのが今の農業のきっかけでもあります。その後また大阪に戻ったのですが、平成14年からリフォーム事業の営業所長でというオファーがあって埼玉県に転勤しました。でも、リフォームって自分にあってなくて、平成17年にストレスのために胃潰瘍で血を吐いたので退職することにしました。
将来は農業したいなと思っていたので、埼玉県農業大学校に入校して農業の勉強を始めました。そこで、就農先を探していろんなところへ話を聞きに行きましたが、淡路島が一番自分に合っていると思いここで農業しようと決心しました。
現在ここ南あわじ市で農業経営をしています。
趣味は、クラシック音楽を聴くのとピアノを弾くことです。へたくそですが。好きなアーチストはYuja Wang、ポリーニ、内田光子、デビュー前ですが佐野峻司です。ジャンルは違いますがYUIもお気に入りです。
もちろんテニスとスキーは今でも好きですが、時間がなくてなかなかできなくなりました。
ピアノもレタス収穫シーズン中はほとんど弾けなくて!
カラオケはここ何年も行ってませんが、十八番がGLAYです。
今日はこんなところで。

今日、バロンとパスライトを撤去した。

2011.04.11.19:27

大崎農園では今日、バロンとパスライトを撤去した。
今年新しく買ったビニール巻き取り機と発電機を使いました。
なかなか快適でした。
圃場のレタスたちはご機嫌そうでした。
今日は写真を添付します。
ラルの写真

ブログデビュー

2011.04.10.16:47

こんにちは。
大崎直也です。
ブログを始めました。
有機肥料で土を育て、モーツァルトを聴かせて育てた野菜!
これから詳しく話していきます。
プロフィール

大崎直也

Author:大崎直也
新規就農して6年目に突入。
有機肥料で土を育て、モーツァルトを聴かせて野菜を作っています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR